| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

宮地兵庫の共感覚の日々


Everyday-Life with synesthesia Hyogo Miyachi
トマト大丈夫。
0
    IMG_9925.JPG
    今頃、実家ではトマトがいっぱい生っているだろうな。

    左に写っているのはおばあちゃんの手。
    右はおじいちゃん。

    収穫しながらおじいちゃんがプチトマトをポンポンと口に放り込むので、
    「どうして食べてるの?」と尋ねました。

    「 おじいちゃんね トマト大好き!」と天真爛漫に微笑むので

    「 何でトマトが好きなの?」とまた尋ねました。

    「だって美味しいよ〜」と言うので、美味しいというのは主観だから、
    トマトの何がそんなに好きなのかもっと具体的に教えて?と追いかけてしまいました。
    最近までわたしは生のトマトが食べられなくて、口の中に入れただけで全身鳥肌が立っていたので、
    人が美味しそうにトマトにかぶり付く姿がとても不思議だったんです。

    おじいちゃんが「 だって甘くて美味しいよ 」と付け足すので、
    トマトより甘い食べ物は沢山あるよ。イチゴやバナナの方が甘いでしょう?とまた質問攻めにしてしまいました。
    おじいちゃんの顔が見る見るうちに困惑顔になって笑
    わたしは意地が悪いのかな 爆笑してしまいました。

    人に言わせると、わたしの会話はルポタージュに近いらしいです。
    みんな困惑を隠しながら(隠れてないけどね)一生懸命に答えてくれるので、
    わたしは人間嫌いになるチャンスがない。ありがとうございます。

    ちなみに『 人間きらい 』はモリエール。
    |18:36| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by hyo-go1 - -
    Comment








    Trackback
    この記事のトラックバックURL: http://blog.hyo-go.jp/trackback/330
    << NEW | TOP | OLD>>
    LATEST ENTRY
    ARCHIVE

    管理者ページ | RSS1.0 | Atom0.3 |
    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.