| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

宮地兵庫の共感覚の日々


Everyday-Life with synesthesia Hyogo Miyachi
技巧がない
0
    IMG_9421.JPG
    その人は、わたしの作品集を予想以上に長い間凝視するので、小心者は居たたまれなくなり、
    「 ちょ、ちょっとお手洗いに… 」と席を立ちました。
    戻って来ても、まだ作品集を睨み付けているので、わたしは取り敢えず沈黙に耐えていました。

    開口一番、「 もう技術の追求はいいだろ? お前の絵には技巧がない。」
    技術はあるのに技巧がないとハッキリ言われました。

    「 これからは、もっと社会の声を聞け 。創作の9割の時間をリサーチに当てろ」と忠告されたので、
    「 わたしはコピーライターじゃなくて、イラストレーターなんですよ?」と返したら

    「 同じだろ?」と即答されました。

    9割の時間をリサーチに当てるイラストレーターって… こんな感性持っていなかった。

    もっと政治にも興味を持って社会派のイラストレーターになれと言ってくれたんです。
    試しに今から一年間、政治家の顔でも描いてみたらどうだ?と提案されました。

    トップクリエイターとお仕事をして来たその人物からの指摘は、
    ここ数ヶ月間 Dr.スランプだったわたしに手を差し伸べてくれました。


    わたしには悪い既成概念が多過ぎるそうです。
    生活に支障が出ない為に睡眠はしっかり取らないといけないと思っていて…
    でも今の生活は昔と比べると制作する時間が激減しているので それが最大の悩みだと話したら、

    「 じゃ、寝るな。寝ないで描けばいいだろ?」

    8時間寝なくちゃいけないというのは、わたしの悪い既成概念なんですって。

    父親と同じ歳の人物に、既成概念を持ち過ぎるなと説教された経験は、

    お前には常識がない…って言われて来たので…

    何て言うのかな この衝撃はまるで ブルース・リーに回し蹴りをくらったよう。

    今年の夏は、今後の作家としての方向性が決まりつつあった貴重な夏でした。


    残暑お見舞い申し上げます。






    |18:10| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by hyo-go1 - -
    Comment








    Trackback
    この記事のトラックバックURL: http://blog.hyo-go.jp/trackback/332
    << NEW | TOP | OLD>>
    LATEST ENTRY
    ARCHIVE

    管理者ページ | RSS1.0 | Atom0.3 |
    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.